カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです!

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問してくれた人
プロフィール

はるやん

Author:はるやん

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラウンド結果(1/3)
1/3 (くもり)ホームコースでのラウンド
初夢杯は何故かフロントティからでした。

スコア
OUT:44 IN:45 TOTAL:89

パット数
OUT:19 IN:18 TOTAL:37

スリーパット
3回(×)

ワンパット
2回(×)

フェアウェーキープ
5/14回(×)

パーオン
10/18ホール(○)

バーディ
0個(×)

OB
 ティーショット:1(△)
 セカンド以降:0(○)

アイアンがかなり良くなってきた。
曲がり幅も少なく、パーオンが多かったのが嬉しい。
パーオンの多さは、フロントからプレー
したってのが効いているのだが。

今回の反省

パターが入らない。
もう少しどっしり構えて、下半身を固定するアドレスを
身に着けないと、いいストレークが出来ない。

※カッコ内の○×△は自己評価


ラウンド | 【2010-01-03(Sun) 20:18:27】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ダフリ、トップしないアプローチ
アプローチの練習

暫くアプローチが不調であったため、自宅にてパターマットを敷いて、
壁にクッションを立掛けての環境で練習に励んでいます。
そこで開眼した事のメモを記述します。

1.アドレスはインパクトの再現するイメージ、
  ボールの飛び出す高さにより、右足寄りに置くか、
  体の真ん中寄りに置くかを替える。
  当然右足寄りに置くに従い、ハンドファーストが強くなる。
  グリップの位置は左足ももの付け根で不変。

2.なるべくコックを使わない。アドレスの手首の状態を保ったまま
  バックスイングを行い、そのままインパクトを迎えるイメージ。
  インパクトはアドレスの状態に戻るので、ハンドファーストになる。
  特に右手の手首の角度は常にキープする事。ストロンググリップ
  にすると手首をロックしやすいと感じた。

3.コックを使わず、手首をロックした状態ではどうしても上半身を動かして
  球を打ちに行ってしまうが、そうではなく、下半身を積極的に使う事。
  手は固定して、下半身で球を拾っていくイメージを持つ。
  そうする事で距離感も出しやすい。下半身を使う事により、
  長いインパクトゾーンで球を運べるようになる。
  俗に言われる"やわらかいアプローチ"が出来る。

4.バックスイング、インパクト、フォローまで左肩の位置は固定する。
  決して左に開かず、最初から終わりまで、肩のラインが飛球線と
  平行である事。

以上、チェックポイント4点を意識するように練習しています。
スピンを掛けたいような場合によっては、コックを使う必要も出てくるので、
2などは絶対的なものではないと思う。ただ私のレベルではあまり色々な事を
する必要性もないので、手首を固定、下半身で距離感を出す打ち方を
身につける事にしたい。

ただし4.はどんな場面でも絶対的に守らなければならない不変の条件と思う。
下半身は飛球線方向に動いても、左肩は動かさない。とくに開く事は厳禁。
肩の動きはパターと同じように行う事。
これを守ればコックを積極的に使っても"カツッ、カツッ"と
的確で心地よいインパクトが再現できる。





練習 | 【2009-11-17(Tue) 20:56:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ラウンド結果(11/8)
11/8 (晴れ)ホームコースでのラウンド

スコア
OUT:42 IN:44 TOTAL:86

パット数
OUT:17 IN:16 TOTAL:33

スリーパット
3回(×)

ワンパット
6回(○)

フェアウェーキープ
6/14回(×)

パーオン
7/18ホール(△)

バーディ
2個(○)

OB
 ドライバー:2 (×)
 セカンド:0(○)

この日は、OUT6番を終わって1アンダー。
上がり3ホールをトリプル、トリプル、ボギー
先月と全く同じパターンで沈んだ・・。
パターはピンタイプに戻してだいぶ感じが戻ってきた。

今回の反省

途中までいいスコアが出ていても結局上がったら
大して変わらないスコア、気持ちの問題、これが実力。
OUTの上がり3ホールは難しいのは分かっているが・・。
ドライバーに不安がつきまとっているので、自信がもてない。
ちょっとネガティブになったが、まー上手くかみ合えば、
いいスコアが出る予感も感じる!!上を目指してがんばろう。

※カッコ内の○×△は自己評価


ラウンド | 【2009-11-14(Sat) 16:47:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ラウンド結果(10/31)
10/31 (晴れ)ホームコースでのラウンド

スコア
OUT:47 IN:46 TOTAL:93

パット数
OUT:21 IN:17 TOTAL:38

スリーパット
6回(×)

ワンパット
2回(×)

チップイン
1回(○)

フェアウェーキープ
4/14回(×)

パーオン
7/18ホール(△)

OB
 ドライバー:2 (×)
 セカンド:2(×)

今日はショット、パットともメロメロだった。
それでもロングでツーオン、バーディ3つと、
いい所もあったので、満足度は50%
アプローチはそれほど寄らなかったが、
しっかりミート出来るように成ってきた。
あとはもう少し距離感を磨く必要はあり。

今回の反省

とにかく、ドライバーを治さなくては、ゴルフにならん。
パットもクラチャン仕様のセッティングで
ファーストパットはオーバーの嵐。
学習能力なしかっ!!
返しもほとんど入らず・・。

※カッコ内の○×△は自己評価


ラウンド | 【2009-10-31(Sat) 20:34:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ラウンド結果(10/18)
10/18 (晴れ)ホームコースでのラウンド

スコア
OUT:43 IN:47 TOTAL:90

パット数
OUT:17 IN:15 TOTAL:32

スリーパット
2回(△)

ワンパット
6回(○)

フェアウェーキープ
6/14回(△)

パーオン
7/18ホール(△)

OB
 ドライバー:1 (△)
 セカンド:2(×)

前半の出だしはかなり良く、6番終わってパープレイ。
上がりトリプル、トリプル、ボギー、から
後半はメロメロ。なかなか踏ん張れない

新しく試した、スライド式のパッティングは、入ったのも有ったが、
1.5~2Mを6回ほど外した・・・。もう少し練習が必要かな。

今回の反省
久しぶりにアプローチが、全く駄目だった。
バンカーからはホームランかザックリ、
普通のアプローチも2度ほどダフリ。
出だしは良いゴルフしてただけに、あまりにも不甲斐なかったよ。
来週がんばろっと。

※カッコ内の○×△は自己評価


ラウンド | 【2009-10-18(Sun) 17:48:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
振り子式とスライド式
パッティングについて

コースに出た時は、入るか入らないかばかり
考えてしまって、芯に当てる事になかなか集中できないですが、
やはり、パッティングマットでの練習では、如何に芯で打つか
を考えて練習しています。
しかし、パターフェースの下っ面に当たるケースが多く、
打点もバラバラで、それが悩みの種でした。
「モォ、何でこんなに変なとこばっかり当んのん!!」って感じです。

たまたま以下のURLのページを何となく見ていたら、
ストロークには、振り子式とスライド式が有るとか・・。
お恥ずかしながら、今日始めて知りました。
で、そこのレッスンでは最下点が一点になる、振り子式よりも
スライド式がお勧めとの事だったので、
早速、試しに・・・

最初は、ストロークするのに違和感があったものの、
だんだん慣れてくると、これが以外にいい!

芯に当たる確立が確実に増えています。
今練習していたイメージとしては、フォローでシャフトの
角度をなるべく変えないで、グリップエンドを左足ももの前
までスライドさせるイメージでやってました。
(ヘッドとグリップが同じだけ移動なんて出来るのかな?)
明日のラウンドで試してみよっと。

http://www.odysseygolf.jp/seminar/index.html


練習 | 【2009-10-17(Sat) 21:15:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ラウンド結果(9/22)
9/22 (曇り)ホームコースでのラウンド
(Bクラス月例エントリーだったがクラス変更したため参加資格なし)

スコア
OUT:40 IN:41 TOTAL:81

パット数
OUT:17 OUT:18 TOTAL:35

スリーパット
4回(×)

ワンパット
5回(△)

フェアウェーキープ
7/14回(△)

パーオン
10/18ホール(○)

OB
 ドライバー:1 (△)

新ドライバー好調、いつもより飛距離が出ていた。
420ヤードミドルが3ホールあるが、いずれも6Ior7Iで打てた。
ただし大きな右へのミスも3度ほどあった。
スコアとしては大満足。
スリーパットの(1.5M前後を外し)ボギーが勿体無かったが、
思ったところに打てていたので仕方なし。
後半崩れそうになったが、上がり1アンダーでこらえたのが大きかった!
かなり収穫の多いラウンドとなった。


今回の反省
やはりドライバーの安定感をもう少し上げる必要がある。
朝一から3ホールぐらいまで、なかなか安定しない。

※カッコ内の○×△は自己評価


ラウンド | 【2009-09-23(Wed) 20:16:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
嬉し恥ずかし Aクラス入り
いやー やりました。
念願のAクラスです。

先日、ハンデキャップ改定の通知が届き、
15→14と成っていました。

これは先月の月例で、85(ネット70)で2位に入ったのが要因です。
(月例しかスコアカード出さないと決めているので。)

15から約1年、長かったなぁ~。

よし、シングルまであと5つ!!


その他 | 【2009-09-22(Tue) 18:38:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
